ハンバーガーメニュー
ブログ
TOP スタッフブログ 鍵庄あんしん通信2月号【海苔が持つ免疫力】

鍵庄あんしん通信2月号【海苔が持つ免疫力】

今月は、【海苔が持つ免疫力】がテーマです。

海苔には、豊富な栄養成分が含まれています。

海苔に含まれるたんぱく質はアミノ酸値が大豆よりも高く、非常に良質であることが知られています。さらに海苔にはベータカロテンが含まれており、小腸で吸収されたベータカロテンは必要な分だけビタミンAに変換されます。

そのビタミンAは皮膚や粘膜などの健康を保つ働きがあり、不足するとのどや鼻から細菌やウイルスが侵入しやすくなるため、風邪などの感染症にかかりやすくなるとされています。

他にもビタミンB1、ビタミンB2などのビタミンB群が海苔には含まれています。

ビタミンB1は糖質、ビタミンB2は、糖質や脂質、タンパク質からのエネルギーの生成に関わってくる大切な栄養素です。不足すると疲労が溜まりやすくなるとされますが、海苔約3枚分で成人女性の1日の必要量が補えるとされています。

また、海苔の約3分の1は食物繊維で、 ほうれん草の約2倍近く含まれています。食物繊維には腸内をきれいにしてくれるはたらきがあり、コレステロールを吸着して体外に排泄し、発がん物質なども外に出すはたらきもあります。

そのため、動脈硬化症や糖尿病、大腸ガンなどの生活習慣病を予防してくれると言います。さらに海苔の食物繊維は水溶性のため、胃壁や腸壁を傷つけることなく穏やかな整腸作用を行います。

それ以外では、EPA(エイコサペンタエン酸)も海苔には豊富に含まれています。

EPAには中性脂肪や悪玉コレステロールを減らしたりする効果があるため、動脈硬化を防ぎ、血栓症や心筋梗塞、生活習慣病の予防に力を発揮すると言われています。

そのため、海藻類のなかでも海苔は免疫力を高める食べ物だといえるのです。