ハンバーガーメニュー
ブログ
TOP スタッフブログ 鍵庄あんしん通信10月号「アレルギー表示について」

鍵庄あんしん通信10月号「アレルギー表示について」

1.アレルギー表示は、なぜ必要なのでしょうか?

近年、乳幼児から成人まで、特定の食物が原因でアレルギー症状を起こす人が増えており、中には死に至るほど重篤な症状の方もいらっしゃいます。そのため、食品中のアレルギー物質に関する正確な情報の提供が必要となりました。

消費者にとっては、加工食品を選択する際に必要な情報を分かり易く得られるようになり、表示を見る事で食べても大丈夫な加工食品を選べるということにあります。

2.表示されるアレルギー物質とは?

実際に表示されるアレルギー物質とはどのようなものでしょうか。

現在、表示されているアレルギー物質には、必ず表示されるもの7品目と表示が勧められているもの21品目があります。特に必ず表示されるものを「特定原材料」といい、患者の方の数が多い乳、卵、小麦、えび、かにと、重篤な症状に至ることが多いそばと落花生の7品目が指定されています。

また、表示が推奨されている21品目は「特定原材料に準ずるもの」といい、「可能な限り表示をするよう努めること」とされています。

3.海苔にはアレルギー物質が含まれているの?

海苔自体にはアレルギー物質は無いとされています。一般的に良く知られているのが、「焼き海苔」と「味付け海苔」だと思いますが、気を付けて欲しいのが「味付け海苔」です。

通常、味付け海苔には、食塩・砂糖・しょうゆといった調味料が使われています。また、えび・ホタテ・鰹節などの魚介エキスを含むものも多く販売されています。この魚介エキスにより、食物アレルギーを引き起こしている可能性が高いのです。

鍵庄の味付け海苔(明石の恵み)の「特定原材料」は下記の通りです。

(えび・小麦)

鍵庄ではそういった特定原材料不使用のkidsペット入の商品も販売しておりますので、アレルギーをお持ちのお子様でも安心して食べていただくことが出来ます。