トップへ|お楽しみコンテンツ|スタッフブログ|はじめての方へ|ショップへ|かごを見る

KAGI BLOG -カギブロ-  (鍵庄公式ブログ)

2022 年 6 月 13 日

鍵庄あんしん通信6月号【湿気った海苔の美味しい食べ方】

今月は、【湿気った海苔の美味しい食べ方】がテーマです。

皆さんは湿気ってしまった海苔をどうしていますか?

賞味期限が過ぎていなくても、蓋が緩んでいたり、保存袋のチャックが開いていたりすると海苔はすぐに湿気てしまいますよね。

特に味付け海苔はタレを使っているので、焼き海苔と比べても湿気るのが早く感じると思います。

湿気てしまった海苔はパリッとした食感が無くなってしまい、美味しくありませんよね。

でも、捨ててしまうのはもったいない。

そんな時には、湿気った海苔で佃煮を作るのがオススメ。

≪材料≫

・海苔全形10枚

・水 300cc

・酒 大さじ1

・醤油 大さじ4

・砂糖 大さじ2

・みりん 大さじ2

≪作り方≫

 1. 手でちぎった海苔、水、酒を鍋に入れ、10分置いておく

2. 醤油、砂糖、みりんを入れ、混ぜながら煮詰める

3. 水分が飛び、海苔がまとまったらできあがり

このような方法で、湿気った海苔もご飯のお供として美味しく頂く事が出来ます。

是非、一度試してみてくださいね。

(ただし、賞味期限が切れてから長く放置していた海苔や赤く変色してしまった海苔は佃煮にするのも難しいと思いますので、お気を付け下さい)

最新情報

一覧へ

いつもご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。

8月11日(木)、および8月13日(土)~8月16日(火)は休業日となります。

8月12日(金)正午以降に頂いたご注文につきましては、8月17日(水)以降に順次出荷致します。
また、商品の発送・お問い合わせへのご返答やご注文に関するご連絡につきましても8月17日(水)より順次対応致します。

上記期間中にご注文される場合は、お届け日を8月18日(木)以降でご指定ください。

ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

なお、直営店3店舗(貴崎店・大久保店・加古川店)は通常通り営業致します。

直営店でご利用頂いておりましたスタンプカードは、2020年1月のポイントシステム移行に伴い廃止となりました。

誠に勝手ながら、2022年12月30日でスタンプカードの交換を終了致します。

スタンプカードをお持ちの場合は、2022年12月30日までにご利用ください。

鍵庄オリジナル化粧品「HADAシリーズ」は専用WEBサイトがございます。

https://kagisho-hada.jp/

HADAシリーズについての詳しい説明のほか、よくあるご質問や、お客様の声のご紹介、スキンケアの情報ブログなど豊富なコンテンツをご用意しております。

ご購入の際は、鍵庄の会員IDがご利用頂けます。ご興味のある方は是非ご覧ください。

会員様の特典

質問コーナー

鍵庄 季節カタログ

鍵庄 FAX注文書

お買い物をされる方へ

お買い物をされる方へ/海外発送用

店舗情報