トップへ|お楽しみコンテンツ|スタッフブログ|はじめての方へ|ショップへ|かごを見る

KAGI BLOG -カギブロ-  (鍵庄公式ブログ)

2021 年 3 月

貴崎小学校の2年生からお手紙を頂きました

貴崎小学校の2年1組と2年2組の皆さんからお手紙を頂きました。

貴崎小学校では毎年「町探検」として地域のお店などを訪れて学習するという活動をしており、鍵庄も協力しています。
今年はコロナ禍ということもあり、訪問は中止となりましたが、紙面で子ども達からの質問に回答、という形で協力をしました。

お手紙の中には「お店に来たことがある。また行きたい」「給食で鍵庄の海苔を食べたことがある」「おいしい海苔をありがとう」など、嬉しい言葉がたくさん書かれていました。

元気なお手紙をありがとうございます。従業員一同、大切に読ませて頂きます。

新大阪にオープンする「象印銀白弁当」で鍵庄の海苔が使われています

“ごはんが主役”のお弁当専門店「象印銀白弁当」さんの期間限定商品に鍵庄の「特上のり佃煮」が使用されています。
場所:JR新大阪駅3階「エキマルシェ新大阪Sotoe(ソトエ)」(2021年3月16日オープン)

\象印「お弁当専門店」が新大阪駅に開店🚩/

「おいしいごはんが主役です。

おいしいごはんを
もっと手軽に食べていただきたい。

そして、日本のごはん文化を守っていく。」

このような想いのもと、
象印マホービン初のお弁当専門店を
開店い…

Zojirushi(象印マホービン株式会社)さんの投稿 2021年3月15日月曜日

 

「《期間限定》~地のもん~明石海の幸弁当」は、鍵庄の海苔の他、明石の幸がふんだんに使われたお弁当となっております。
新大阪にお立ち寄りの際は、是非味わってみてください♪

【詳細はコチラ】
●新大阪駅のおいしいごはんのお弁当「象印銀白弁当」
https://www.zojirushi-ginpakubento.com/ginpaku/index.html

●EKI MARCHÉ SHIN-OSAKA SOTOE
https://ekimarche.com/

鍵庄あんしん通信【海苔の活性処理法(酸処理)について】

今回は、兵庫県産海苔の活性処理法(酸処理)についてお話したいと思います。

海苔の健全成長を促進するために、海苔網をごくうすい有機酸の液に浸漬します。この作業を活性処理(酸処理)と呼んでいます。私達、人間で言うと、外から帰ったらうがいをする事と同じで、この処理を行うことで海苔網を清潔な環境に保つことが出来ます。

 

下記より、兵庫県漁連に確認した際のQ&Aを掲載しております。活性処理法(酸処理)について、詳しく知っておきたいという方はお読みください。

 

Q1、活性処理法という技術はどうして必要になるのですか?

A1、海苔の養殖される海は、天然自然ですので、海苔網には黒海苔の他にも青海苔や他の海藻類、また海中の微生物や細菌類が海苔に付着することがあります。これらの雑海藻類等を黒海苔と一緒に収穫し製品化すると色ツヤはもとより、味も悪く、海苔本来のよい香りも失われてしまいます。また、海苔網に雑海藻類が繁殖すると黒海苔の健全な成長も妨げられてしまうからです。

 

Q2、活性処理剤の成分は何ですか?

A2、活性処理剤の主たる成分は、天然の食品に含まれている有機酸です。活性処理に使用する有機酸は果実酸と呼ばれているリンゴ酸やクエン酸(レモン酸)などで、日常、私達人間が食事の中で感じる「すっぱさ」の成分として代表的なものです。

 

Q3、活性処理剤は「海の農薬」のようなものですか?

A3、農薬ではありません。一般農産物での農薬のような毒性のある薬品類は、一切使用していません。Q2にある通り、有機酸を使用して雑海藻類を取り除いていますから、農薬とは全く違ったものです。これは有機農法食品(オーガニック)と同じ考え方に立っているからです。

 

Q4、果実酸などの有機酸で、どうして雑海藻類を取り除くことが出来るのですか?

A4、梅干しの入った「おにぎり」はどうして保存性が良いのでしょうか。同じように、酢の物やお寿司などの酢飯の保存性が高いのはなぜでしょうか。これは、梅干しに含まれるクエン酸や酢などの酸により細菌類が増殖出来なくなる作用を利用した食品だからと言えます。活性処理法も全く同じ原理を利用した技術です。海藻類も細菌類もその生育に適した環境は中性です。そのため、環境が賛成になると生育できなくなるのは「梅干しおにぎり」の例でも明らかですが、生物によって酸に対する抵抗力に少しずつ微妙な差があります。例えば、ある種の雑海藻類や細菌類はpH3以下ではほとんど成育出来なくなりますが、海苔は比較的短い時間であれば成長していくことが出来ます。つまり、活性処理はpHコントロールと、酸に対する抵抗力の時間差を利用した養殖技術で、この処理を行うことにより海苔の表面がきれいになります。結果として、海苔は栄養を十分に吸収出来るようになり、元気に成長していけるようになります。

 

Q5、酸処理と食品としての安全性の関係についてはどうですか?

A5、処理剤は元来、海苔の表面を浸すだけですから海苔に残留はしません。また、成分はQ2でもお話したように、果実酸などの有機酸ですので全く安心してお召し上がり頂けます。蛇足ですが、果実酸、特にクエン酸は疲労回復、高血圧防止など健康や美容に有効であることが書籍などでも紹介されています。最近はスポーツ飲料や黒酢などクエン酸を含んだ健康食品がブームになっており、スポーツ選手の間でも体調維持、疲労回復などの効果で愛用されています。

 

Q6、環境への影響は心配ありませんか?

Q6、処理剤の主成分である有機酸は、海水中で水と炭酸ガスに分解され、海洋中に蓄積されませんので、環境への心配はありません。更に、海苔は成育の為、光合成を行う過程で大量の炭酸ガスを吸収し、地域の温暖化防止にも一役買っています。

●春の限定セット販売中!(~3/22まで)

本日より3月22日(月)まで、WEBショップにて春のWEB限定セットを販売中です。お彼岸の御供などに是非ご利用ください。

春のおすすめセットに入っている「海花(丸干し海苔)」は、海苔の原藻を乾燥させたもの。お茶漬やスープにパラっとふりかけると、海苔の香りがフワッと広がります(*^_^*)

春のおすすめセットCは透明袋のラッピングとリボン付き。ちょっとした手土産におすすめです。

「つきかすみ(味30袋入)」はWEBショップ初登場。
8切サイズの味付のりが30袋、個包装で入っています。

WEBショップでは保有しているお買い物ポイントに応じてご利用可能な値引サービスが表示されます。お支払方法を選ぶ際に、ぜひご利用ください♪

●お買い物はコチラから→https://www.kagisho.co.jp/shop/items.htm

★第6回春の海苔レシピコンテストご応募受付中!(~3/31まで)

本日より3月31日まで、鍵庄ホームページで「第6回春の海苔レシピコンテスト」のご応募を受付中です。

レシピ内に「海苔」が使われていたら参加可能なコンテストです。
料理の写真と、レシピ、必要事項を応募フォームから送信すれば応募完了となります。

グランプリには1万円分の商品券と明石のりの詰合わせを進呈!参加賞もありますので、お気軽にご参加ください(^_^)

アイディアいっぱいの楽しいレシピをお待ちしております♪

★ご応募はこちらから→https://www.kagisho.co.jp/kikaku/recipe.htm

 

最新情報

一覧へ

いつもご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。

4月29日(木)、5月1日(土)~5月5日(水)は休業日となります。

休業日中に頂きましたご注文につきましては、翌営業日以降に順次出荷致します。
また、商品の発送・お問い合わせへのご返答やご注文に関するご連絡につきましても翌営業日より順次対応致します。

詳細な日程は以下の通りです。

●4月28日(水)午後~4月30日(金)午前中のご注文
4月30日(金)以降に出荷、5月1日(土)以降のお届けとなります。

●4月30日(金)午後~5月6日(木)午前中のご注文
5月6日(木)以降に出荷、5月7日(金)以降のお届けとなります。

上記期間中にご注文される場合は、お届け日にご注意ください。
ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

なお、直営店3店舗(貴崎店・大久保店・加古川店)は通常通り営業しております。

鍵庄オリジナル化粧品「HADAシリーズ」は専用WEBサイトがございます。

https://kagisho-hada.jp/

HADAシリーズについての詳しい説明のほか、よくあるご質問や、お客様の声のご紹介、スキンケアの情報ブログなど豊富なコンテンツをご用意しております。

ご購入の際は、鍵庄の会員IDがご利用頂けます。ご興味のある方は是非ご覧ください。

鍵庄がLINEを始めました♪

LINE限定のお得なクーポンも配布予定です!

是非、登録してくださいね!

画像のQRコードからページに飛びますので、試してみてください(*^_^*)

8nyXs9Ggdp

会員様の特典

質問コーナー

鍵庄 季節カタログ

鍵庄 FAX注文書

お買い物をされる方へ

お買い物をされる方へ/海外発送用

店舗情報