トップへ|お楽しみコンテンツ|スタッフブログ|はじめての方へ|ショップへ|カゴを見る

KAGI BLOG -カギブロ-  (鍵庄公式ブログ)

2020 年 8 月

鍵庄あんしん通信【賞味期限と消費期限の違いについて】

加工食品には「消費期限」か「賞味期限」が表示されていますが、皆さんはその違いをご存知ですか。

「消費期限」は、品質の劣化が早い食品に表示されている「食べても安全な期限」のため、それを越えたものは食べない方が安全です。

「賞味期限」は、品質の劣化が比較的遅い食品に表示されている「おいしく食べられる期限」であり、それを越えてもすぐに食べられなくなるわけではありません。賞味期限を越えた食品については、見た目や臭いなどで個別に判断しましょう。ちなみに消費期限や賞味期限は、表示されている保存の方法で保存した場合の開封前の期限です。一度開封したら、期限にかかわらず早めに食べましょう。

海苔の場合、乾燥剤が膨れてしまっているか、海苔が湿気ていないか、臭くないかなどを確認するようにしてください。

●夏の限定セット販売中!(~8/11まで)

【8/12更新 この限定セットの販売は既に終了しています】

8/3(月)~8/11(火)まで、WEB限定のセットが販売中です。

つるっとした喉ごしの「のりそうめん」に、おいしく塩分補給できる「しおのり(4切20枚入)」など、夏にピッタリの商品を詰め合わせました。

のしや包装は無料で承っております。「その他のご用命欄」でご指定いただくか、「あっちこっちタイプ」でご入力ください。(ギフト包装可能な商品に限ります)

「あっちこっちタイプ」のご利用方法は、こちらの記事をご覧ください。→実は便利!「あっちこっちタイプ」の使い方!

実は便利!「あっちこっちタイプ」の使い方!

いつもご愛顧頂きましてありがとうございます。

今回はWEBショップの機能の一つ「あっちこっちタイプ」の使い方をご紹介します。
複数の送り先がある場合は、ご利用いただくと便利ですよ♪
(※パソコンで閲覧した場合の解説となります。)

 

①まずは誰に何を送るのかを決めましょう。今回は「山田太郎さん」が下記の通りに購入したい、とします。

【山田太郎さんが買いたいもの】

1. 自分用に「明石の恵み」を5個
2 .鈴木次郎さんに「残暑御見舞」として「つきかすみ(一重)」を1つ
3. 佐藤花子さんに「御礼」として「つきかすみ(一重)」を1つ

 

②商品を決めたら、WEBショップで商品をカゴに入れます。ここでのポイントは、「発送先ごとにカゴにいれる」ことです。

 

③必要な商品を選んで次に進むと、「あっちこっちタイプでのご注文はこちら!」と表示されますので、その画像をクリックします。

 

④「あっちこっちタイプ」を選ぶと、お届け先リストが表示されるので、右側にある「設定」ボタンを押して、お届け先を登録しましょう。

 

⑤お届け先リストに必要な項目を入力します。最後に「データ保存」を「する」を選んで「登録確認」ボタンを押しましょう。

 

⑥お届け先リストに登録されたか確認しましょう。今回は「鈴木次郎さん」と「佐藤花子さん」を登録しました。

 

⑦それぞれの送り先に必要な情報を整理しましょう。今回は下記の通りとします。

【各送り先に必要な情報】

1. 山田太郎さん(依頼主)
自分用の商品で、包装などは不要

2. 鈴木次郎さん(お届け先リスト1)宛
のしの表書き「残暑御見舞」、記名は「山田」、送り主は「山田太郎」(依頼主)

3. 佐藤花子さん(お届け先リスト2)宛
のしの表書きは「御礼」、記名は不要、送り主は「山田太郎」(依頼主)

 

⑧のし、届け先、送り主の情報を入力します。

まず、一行目は山田太郎さん宛の商品です。

全て空欄にした場合は、「のし・包装不要」、依頼主宛に送付、送り主は「鍵庄」となります。

次に、二行目の鈴木次郎さん宛の商品です。

のしの種類は「残暑御見舞」
ご記名に「山田」
届け先は「1」を入れることで「お届け先リストの1」が選択されます。
送り主に「0」を入れると、依頼主(今回の場合は山田太郎さん)となります。

最後に、三行目の佐藤花子さん宛の商品です。

のしの種類は「御礼」
ご記名はなし
届け先は「2」を入れることで「お届け先リストの2」を選択。
送り主は先ほどと同じなので「0」を入れましょう。

(のしの種類は番号で指定することもできますが、今回はそのまま記入しています)

送り主の設定は忘れがちですので注意しましょう
送り主を設定しなかった場合、「鍵庄」が送り主となってしまいます。また、「0」(依頼主)以外では、お届け先リストにある番号が記入可能ですので、「家族の名前を登録して、その人を送り主にする」といった設定も可能です。

 

⑨あとは、画面に従って先に進んで到着日や支払方法を設定し、最後に「注文する」というボタンを押せば注文完了です!

以上が「あっちこっちタイプ」の使い方のご紹介となります。今回説明を省略した部分もありますが、詳細な説明については、注文画面の右側にそれぞれの項目の操作ガイドがありますので、そちらをご参照ください。

少し手間がかかりますが、複数の送り先がある場合はご利用いただくと便利ですので、是非「あっちこっちタイプ」をご活用ください(*^_^*)

最新情報

一覧へ

鍵庄直営店(貴崎店・大久保店・加古川店)は、Go To トラベル地域共通クーポン取扱店舗です。(10/1より)

「紙クーポン」のみご利用いただけます。電子クーポンは対応しておりませんので予めご了承ください。

Go To トラベル事業については、観光庁の「GoTo トラベルのご利用に当たっての遵守事項」をご確認ください。

旅行者向け Go To トラベル事業公式サイト:https://goto.jata-net.or.jp

いつもご愛顧頂き誠にありがとうございます。
下記の期間中、直営店舗の営業時間を変更致します。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

期間:2020年9月23日(水)~10月25日(日)
営業時間:10:00~17:00
対象店舗:貴崎店・大久保店・加古川店

直営店舗のアクセスはコチラ

鍵庄オリジナル化粧品「HADAシリーズ」は専用WEBサイトがございます。

https://kagisho-hada.jp/

HADAシリーズについての詳しい説明のほか、よくあるご質問や、お客様の声のご紹介、スキンケアの情報ブログなど豊富なコンテンツをご用意しております。

ご購入の際は、鍵庄の会員IDがご利用頂けます。ご興味のある方は是非ご覧ください。

登録

会員様の特典

質問コーナー

鍵庄 季節カタログ

鍵庄 FAX注文書

お買い物をされる方へ

お買い物をされる方へ/海外発送用

店舗情報